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プロフィール

中尾利彦

Author:中尾利彦
■プロフィール

中尾利彦(なかおとしひこ)

西南学院大学人間科学部社会福祉士学科卒
「笑顔のレシピを探すRunner」
・一般社団法人障害者自立支援協会 理事
・FUKUOKA RUNNERS 代表
・博多経友会 スタッフ
・Monkey Cafe マスター
・西南ビジネスクラブ 幹部

〇1989年1月12日、父が大好きな陸上選手、瀬古利彦選手からとったのが名前の由来。
父を喜ばせたいという気持ちから、高校では陸上部へ入部。
今となっては三度の飯と同じぐらい『走る』とは自分にとってなくてはならないものになっている。

〇19歳の時に高校生の時からの夢だったホノルルマラソンに出場し、年代別2位という成績を収める。
夢は描けば叶うと感じる。

〇20歳では自分の限界に挑戦したいという一心で阿蘇の100Kmマラソンに出場し9時間24分で完走。
自分の目標次第で景色は変わるということに気づく。

〇21歳の時に障がい者の息子さんがいらっしゃる母親のスピーチを大学の授業で聴き、福祉の分野でいつか会社を作ると決意する。

〇24歳、2年間勤めた家具の会社を辞め一般社団法人障害者自立支援協会の副理事としての道を選択する。

◆趣味
〇取材
大学生時代に企業取材サークルFUNに入り、人の人生想いに迫る取材の面白さに引き込まれる。出会いにより人生が大きく変わることがあると感じる。

2012年11月、取材を通じて
学生に活躍する福岡の社会人と出会う機会を作りたい想いでFUKUOKA RUNNERSを立ち上げる。
過去65名へ取材を実施。
現在も更新中。

◆特技
終電を逃しても福岡市内であれば走って帰る。

◆プチ自慢
「風が強く吹いている」という駅伝の映画に房総大学の一区のランナー役として出演。

◆好きな映画
『PAY IT FORFARD』
『最強の2人』

◆興味のあるワード
笑顔、健康、食、本、取材、マラソン、教育、旅、カフェ、コピーライター、仕事、福祉

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2013/10/24 (Thu) 07:23
文章は勇気を持って短く言い切ろう

皆さん、こんにちは!

文章において大まかな話をしていきましたが、

今回は細かいですが、とても文章を読みやすくするテクニックをご紹介します。

それは、文章の一文を長くするのではなく、

勇気を持って短い文章にすることです。

それが明快な文章を書くために留意すべき点です。

思い切って句点(。)を打って、話を進めていきましょう。


◆原文
最近、あるコンビニは、炊き上げたばかりのご飯の販売を始め、自然志向・健康志向の製品を中心とした品ぞろえは従来のコンビニとは一線を画したものであり、20代、30代の女性をターゲットに新機軸を打ち出している。

◇改善
最近、あるコンビニは、炊き上げたばかりのご飯の販売を始めました。
自然志向・健康志向の製品を中心とした品ぞろえは従来のコンビニとは一線を画しています。
そして20代、30代の女性をターゲットに新機軸を打ち出しています。

日本人は、断定することをはばかる傾向があります。
はっきり言い切ってしまうと、その言葉に責任を持たなければならないと恐怖があります。
しかし、その責任にも負けない勇気を持ちましょう!!

あきなり


◎文章を一度に運ばないようにしましょう!!

文章は情報を載せて運ぶ伝達手段ですが、多くの情報を詰め込んで、一度に全部を伝えようとすると、読み手に大きな負担をかけてしまいます。
「欲張って一度にたくさん運ばないようにする」ことが大事です。


◆原文
総面積3万坪のわが社向上は、今から25年まえ、社長が32歳のとき、画期的な基本技術を見出し、わずか3坪のプレハブの実験室で開発を始め、それを2人の仲間が支えて製品化に成功し、その後急成長した結果生まれたものです。

何を伝えたいのか非常に分かりにくですよね??それでは改善して文章を見てみましょう。

◇改善
今から25年まえ、社長が画期的な基本技術を見出し、わずか3坪のプレハブの実験室で開発を始めました。
32歳の時でした。
それを2人の仲間が支えて製品化に成功し、その後急成長を遂げました。
現在の工場の総面積は、3万坪に達しています。

一つの文章で、一つの説明というように心がけるようにすると情報がとてもすんなり入ってくるようになります。


「文章力の基本」より一部抜粋
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2013/10/22 (Tue) 22:57
7つの視点から文章を書く

皆さん、こんばんは!

今週の土曜日は山登りの予定なので雨が降らないことを祈っている中尾です。

さて、昨日は同じテーマでも論点を持つことで様々な文章を書くことができるという話をしていきました。

今回は様々な視点を持つことにより、文章を違う角度から書けるようになる手法をお伝えします。

ちなみに皆さんは文章を書く時どのような視点から書いているか考えたことはあるでしょうか?

日記であれば自分の経験や見聞。

あるテーマの紹介を依頼されているのであれば、必要な基礎知識を調べて紹介していくような流れが一般的でしょう。

今回は一旦自分の考えをいったん置いて、外からみることに挑戦してみましょう。

本棚


では今から「紅茶がテーマを仮定して」7つの視点を紹介します。


(1)自分の体験・見聞を洗い出す
自分の体験や、知識、身の回りの見聞を洗い出しましょう。

例、毎晩紅茶を飲んで寝るようにしています。
祖父が眠れない時には紅茶を飲むとすぐ寝ることができると幼少時代に教えてもらったからだ。


(2)必要な基礎知識を調べる
対外的に意見を言う場合、用語辞典の類でよいから必要最低限のことは調べておきましょう。

例、紅茶(こうちゃ、black tea)とは、摘み取った茶の葉と芽を萎凋(乾燥)させ、もみ込んで完全発酵させ、乾燥させた茶葉。もしくはそれをポットに入れ、沸騰した湯をその上に注いで抽出した飲料のことです。
≪Wiki参照≫


(3)具体的事例
世の中に起こっている出来事や事件を複数押さえる。
このことにより問題を具体的に考えることができる。Naverや新聞記事を参照することをお勧めします。

例、使い終わった紅茶のティーバッグの有効な活用法があります。
だから今ゴミ箱に捨てようとしている、そこのお母さん捨てないで!
なんと、よく乾燥させ、冷蔵庫や下駄箱などに置くと消臭として使えます。


(4)別の立場から見る
自分とは反対の立場、Bさんの場合はという切り口で書く。

例、私はカフェに行くと必ず紅茶を頼みます。
なぜならマスカットやアップルなど果物の香りのするものもあるお洒落な気分になれるからです。
しかし友人の太郎くんはコーヒーを頼みます。
その理由を聞いてみると・・・

紅茶


(5)海外と比較してみる
日本以外の国はどういう考え方を持っているかを押さえる。
単純に海外との比較で意見を出すということではないが、文化やものの考え方が異なる国の状況を知ることでより客観的に問題を見ることができます。

例、日本では喫茶店に行けば、お店側ですぐに飲める状態の紅茶を準備してくれる。
しかし、フランスではティーパックを渡されセルフでやるのが一般的です。


(6)歴史を押さえる(背景)
何か意見を言おうとするときに、歴史的背景を押さえることはとても大切です。
断片的な知識ではなくて、流れを押さえる必要があります。


(7)スペシャリストの視点を得る
テーマについて知識と経験を積んだスペシャリスト、例えば、現場をよく知る人、専門知識のある科学者、ジャーナリストなどの文献を探ります。
できれば賛成意見と反対意見を押さえてみましょう。

(6)(7)に関しては、例を敢えて出していませんが、
視野を広げるために、参考になると思います。
上記、7つを上手く組み合わせて書いていくのは有効だと思いますので色々試してみましょう。

それではまた明日。


「伝わる・揺さぶる!文章を書く」一部抜粋

2013/10/21 (Mon) 12:58
テーマと論点との違い

文章において、
何か相手に言葉を伝えために、何が必要か少しずつ理解できてきたでしょうか?

さて今回は「テーマと論点の違い」について考えていきたいと思います。

いきなりですが、論点とは何でしょうか?

論点と言う発想は日本人にはあまり馴染みにくい発想です。

会話や文章でも日本の場合は省かれることも多く、
私たちは自分の意見の裏にどんな問題意識を持ったか意識せずに発信しています。

この「論点」という発想を身につければ、文章を書く時に幅の広がりやアイデアを出しやすくなります。

論点とは、文章を貫く問いです。

論点を制するものは文章を制します!!

わいいん


例えば「ワインについて」というテーマで、
文章を書く場合よく「ワインについて」と書く方がいます。

しかし、これはテーマであって、論点ではありません。

「ワインについて」は大枠のものです。

このまま文章を書くと全体像がぼやけてしまいますし、いつまでも情報収集に時間を割くことになります。

だから。
例えば「なぜ、日本ではワインよりよりもビールが飲まれるのだろうか?」というような独自の論点で絞り込む必要があります。

ファッションであれば、
テーマ         
ファッション

タイトル(論点)
なぜ、女性のファッションは男性ファッションよりも安くておしゃれにコーディネートできるのか?

独自でどんな「問題提起」ができるかによって文章の質があがります。

相手に具体的なメッセージを伝えることができ、感情に訴えることもできます。

コンビニに行って雑誌のタイトルをみれば、沢山「論点」の参考になるものが溢れていますよ。

参考にしてみてはいかがでしょうか?



「伝わる・揺さぶる!文章を書く」一部抜粋有。

2013/10/21 (Mon) 07:22
言葉を定義しよう!

皆さん、こんにちは!

昨夜は近くの公園を走ってきました。

夜空を見上げると満月が見えました。

団子でも食べながらのんびりしたいものです。

さて、今回は「言葉を定義する」というテーマで話を進めていきます。

パソコン教室などでパソコンを初めて使う人にいきなりに、
「ダブルクリックしてください。次にドラックしてください」
と言っても何を言っているか分かりません。

また野球を知らない人に
「この場面ではスクイズしてください。」

と言っても何を言っているかわかりません。

人は自分が思っている以上に自分は理解していて常識だと思っているけど、
相手は初めて知ったということが多くあるのです。

特に話す時には質問を受けることができますが、
文章で一方的に発信する場合であれば難しいでしょう。

文章を書く時のコツはその言葉が何なのかを定義し、
読み手と共有することが大切です。


野球


専門用語だけではありません。

文章によっては相手に想像してもらうのもありですが、

「幸せ」や「自由」という言葉など他の人が読んでわかるけど価値観によって、

人それぞれ定義が変わる言葉の場合は定義していくと文章に一貫性を出せる可能性が

ぐーーんと上がります。

それではみなさんも一緒に考えてみましょう。

【演習】
普段意識していないだけで、他の人に専門用語を発して説明できていない言葉はありませんか?
書き出してみましょう。

また、「成長」など価値観が他人とは異なる言葉を挙げて、自分の言葉で定義してみましょう。


ちなみに、更に文章は分かりやすくできます。

◆応用編◆

・専門用語の意味を定義してみる。
(例)
何が文化か分からない時代に突入した。色黒が流行したと思えば美白が流行した。
そのため、このような時代と世代を越えて文化なるものの波及性を「ミーム」ということがある。
 ミームとは生物情報をあらわす遺伝子(gene)に対して、
意味を伝承する文化情報をあらわすためにつけられた情報をあらわすためにつけられたネーミングである。
 世の中にはミームが飛び交っている。方言は・・・

ここではミームが分かりやすく伝わるように、反対の意味にあたる遺伝子という言葉を出しています。
比較することで読者に分かりやすく伝えるとこができるのです。

くさ


最後に事例から学んでいきましょう。

◆人によって捉え方が変わる単語定義の例

編集は「文脈」(cntext)を重視する。
通訳も一字一句にこだわると、かえって文脈を見逃してしまう。
ふつうは文脈というと、文章に書かれた意味の流れをさすことが多い。
けれども私は文脈をもっともっと広く見ていて、会話や出来事や状況に流れている情報的な脈絡を全て「文脈」とよんでいる。
この文脈をできる限りいかした状態で編集することがたいせつである。

いかがでしたか?

文脈という言葉は一般的に何と考えているかと事例を出して、
その後に自分の定義を伝えることにより、語句の意味がわかりやすくなります。

後は質よりも量です。

文章を沢山書く中で必要性を感じることができると思うので頑張りましょう。


「知の編集術」一部抜粋有。

2013/10/17 (Thu) 08:36
文章力アップ講座 その1

あなたの文章は伝わっていますか?

文章を書く時に自分が理解していても相手に伝わっていないということがあります。

分かりやすく伝えるにはどのようにすれば良いのでしょうか?

今回は表現に迷った時に役に立つフォーマットをいくつかご用意しました。

まずは「型」を覚えて文章力アップを目指しましょう。

1、「すごさ」は「比較」で示しなさい。

「すごい」「面白い」と表現してある文章をよく目にしますが、根拠や比較が無ければ主観でしかありません。

では、そのように文章で表せば良いのでしょうか?

続きはWordPressのページで!

http://runnershigh1.com/?p=135

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